2015年04月06日

25歳

25年前の今日、ぼく 生まれました!

IMAG4380.jpg


朝から(誕生日前から) お祝いのメールやらラインやら

みなさん ぼくのこと覚えててくれて ありがとうございます!

昨日は MTで 仲間たちがハッピィーバースディを唄ってくれました。

今日は地活でも 唄って祝ってくれました。

25年経って 『今日も楽しいな。毎日 楽しいな』って 

笑顔で暮らせてる自分が 幸せです。


今日はイッパイケーキも食べられました。

1428322100285.jpg


1428322070293.jpg


ここまで一人で食べました(さすがにご飯は食べられませんでした)




『25歳』、ぼくの一つの区切りの年になるように

ずっと家族や仲間たちと 目標を持って頑張ってきました。

今 その時が本当に近付き、一つ一つ問題点をクリアにしながら

本当の独り立ちの日に向かっています。

ケアホームでは “何かあったら 家に帰ればよい”ではなく

ケアホームで対応できるように 今研修を積みながら準備してくれています。


もう少し こうして家での生活を楽しもうと思っています。

そして その先にまた新たな楽しい生活を送れるよう 応援しててくださいね!

posted by ryo's eye at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

結婚式(*^_^*)

RYOです! 元気に過ごしてます。

さて 先週の土曜日の事になりますが、大事なお友達の結婚式に参列してきました!

きらきらの大学で出会って かれこれ10年くらいの付き合いになるお友達。

こんなに長く付き合えるなんて思っていなくて、いつも みんなで集まって

鍋やバーベキューをして親交を続けてきた お姉さんです。

ぼくは既に 旦那さんになる方も紹介されていて「黙っててね!」って

言われていたので ずっと口にチャックしてました^^;

彼も ぼくんちに来てくれたり、何度も一緒にバーベキューをしてたんですよ。


その大事なお友達の結婚式に ぼく一家も呼んでくれるっていうお便りが来て

その日を 本当にワクワクしながら待ちました。


2月28日は 快晴

おめかしして 会場となるお台場まで 車で行きました。

人前結婚式にも出れたら出てね!と言ってもらったので

すっごく綺麗な会場に行くと 知ってる顔がたくさん!

みんなの前で 新郎新婦が誓いの言葉を言って みんなで祝福しました

会場一帯を包んでいたロールスクリーンが上がると 新郎新婦の背景には

本物のレインボーブリッジが!! 素敵な場所でした。

そして 外に出て 幸せの鐘を2人で鳴らして・・・1発目はイマイチな音だったけど

2回目はいい音で鳴り響きました


そして 披露宴に突入!

新婦は 福祉の仕事をしていて、その施設で働く同僚の方々がいっぱい来ていて

実は この方々に これから先 ぼくもお世話になる予定で、

まずは みなさんに ご挨拶。

みんな良い方々で、ボスが ははの所に来て

「RYO 貸して!」

と、ぼくを余興にまで引っ張り出してくれました!

みなさんと一緒に エイサーを踊りお祝いしました。

IMAG4224.jpg



幸せそうで 楽しそうな 新郎新婦を見て とっても嬉しかったです。


そして ぼくをとても幸せにしてくれた事がもう一つ。。。

新郎新婦が ぼくが食べられる状態のものを 食事を作ってくださる方々に

とてもよく伝えてくれたようで、こんな素敵な特別メニューが 

他の方々と 大差なく 豪華に 出していただきました。

1425734113699.jpg


1425734090297.jpg


1425734070456.jpg


1425734052355.jpg



ただ ミキサーを掛けただけでなく、ちゃんと 一つ一つの料理として仕上げ

味付けもし、形も目を引くようなものに仕上げてくださっていました。

感動で、全部パクパクいただきました!


きちんとぼくの事まで伝えてくれた2人と、その気持ちを ちゃんと受け取ってくださった

シェフの方々に感謝です。 ホテル日航東京のみなさま、本当にありがとうございました。

こんな細かい気遣いが出来る2人なら これから 更にたくさんの友達を得て

きっと 良い家庭を築いていくんだろうな って感じました。

せきちゃん&せいやくん、どうぞ 2人で たくさんの幸せを見つけてくださいね


結婚式に呼んでもらえて 本当に本当に嬉しかったです。

IMAG4282.jpg


これからも宜しくね



posted by ryo's eye at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

あけましておめでとうございます&新年早々

みなさん 遅くなりましたが 

あけましておめでとうございます!

ぼくは 年末の ちちとははの風邪を引き継いだ感じになって

正月になって高熱を出してしまい、見事な療養寝正月を過ごしました。

三が日が明けた頃には 良くなり 今は 地活にも通っていますが

いつも通り 食欲が落ちてしまい チューブ生活です。


しかも 今日は 親知らずを2本抜いてきました!!

生まれて初めての全身麻酔とあって 細心の注意をドクター陣も払ってくれて

風邪の回復状況の確認もしながら 無事に終える事が出来ました。

下の親知らずが虫歯で 右側上下を抜いてしまいました。

ちょっとグロテスクなので 抜いた歯の写真は載せるのはやめますが

立派な歯でした。

全身麻酔なので 一日がかりでしたが 無事に目覚めて

帰って来れました。

IMAG3918.jpg


今は やはり食欲が出ないので またチューブを入れて栄養と水分を摂ってます。

でも元気です!


正月早々 熱や抜歯で大変なおもいをしてるので

残りの一年 元気で過ごしたいです!



みなさん今年もどうぞよろしくお願い致します!

posted by ryo's eye at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

おでかけ

今日は久々の個別支援で ぜにがた&ぴーち&ぴんぽんと一緒に

『Orbi Yokohama』というところに行きました。

家から電車で1時間半くらいかかりますが、直通電車が出来たので

乗り換えなしで1本で行けちゃいました。

朝 駅に集合して、渋谷まで行くという ちちとははも途中まで一緒に行きました。

来週からちちが出勤する場所の下見に行ったらしい。。。

結構電車は混んでいました。

乗る駅で 知り合いのおばちゃんが声を掛けてくれて

昨日たまたまははが研修で何年かぶりにお会いして

「RYOくんに会いたいわ〜!」

って話したばかりで、今日 偶然に同じ駅の同じホームで僕を見掛けて

声を掛けてくれたのでした(*^。^*)

偶然ってすごいわ!! ご縁ですね。


Orbi Yokohamaって場所は どこか個別支援で行く いい所ないかな〜って

ちちが探してくれた所でした。

迫力ある映像を見れたり 寒さ体験が出来たり 室内型体験施設って感じでしょうか。

ぼくは 映像に見入ったり、寒さ体験では あまりの寒さと風に

みんなに囲われて守ってもらったり とても楽しく過ごせましたわーい(嬉しい顔)るんるん

SN3T0055.jpg



ぴんぽんは 今年4年生で もう数か月で卒業もうやだ〜(悲しい顔)

卒業まで もっともっと遊びたいなぁ。

ぴーちとぜにがたは まだまだたくさん付き合えると思うので

これからも たくさん一緒に遊びに行きたいと思います!

次は 恒例の鍋かな〜


今日もお昼、みんなが驚くほど がっつり食べられたし

鍋も楽しみだ

みんな 今日は楽しい時間をありがとー




posted by ryo's eye at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

元気です

たかびごんさん、ソフトバンク日本一 おめでとうございまーーーす!

ぼくの仕事場に来ている職員さんにも ソフトバンクの熱烈応援団がいて

土曜日のチケットを持っていたようなんですが、昨日優勝が決まってしまい

嬉しいような悲しいような・・・複雑のようでした^^;



さて ぼくは10月も元気に過ごせました。

マイブームのヨーグルトで 食欲も維持できています。

先週の土曜日は 10年近い付き合いになる元学生さんたちの社会人のみんなと

小金井公園にてバーベキューをしてきました!

1414410316391.jpg


お天気にも恵まれて すっごい気持ちの良いバーベキューで

ぼくも 持参したご飯にお肉をのせて たくさん食べることが出来ました。

1414410392901.jpg


みんなだんだん結婚したりして 仲間が増えて嬉しいです!



公園から車で15分くらいの所に ぼくが入る予定のケアホームがあります。

このバーベキューの後 ぼくは初めてケアホームに連れて行ってもらいました。

大事な友達のもっくも連れて行きました。

最初 ぼくともっくと2人で入って行ったら 兄弟に間違えられました(^_^;)

そして 入口に入ると同時に 発作 きました\(◎o◎)/!

スタッフみんなに 『これが僕です!』って感じで 発作も見てもらう事ができました。

スタッフさんに案内されて ぼくの部屋に行きました。

まだ タンスが置かれているだけで あとは エアコンも付いて 

カーテンも付いて 何も他にはないんだけど なんか 部屋らしくて

キョロキョロしちゃいました。

そしたら スタッフさんが 「どんな感じか ちょっと寝てみる?」

と 布団を運んで来てくれました。

1414410454378.jpg


うふなんかいい感じ 

来年からここに住むのかぁ って感じでした。


そんな感じで元気に過ごしてま〜す!



posted by ryo's eye at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

この秋のハット

この秋は このハットでいこうと思います!

IMAG3534.jpg


posted by ryo's eye at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

おばあちゃん

週末の連休、長野のおばあちゃんが来てくれました!

夏に会ったけど なんか家に来てくれたのは久し振りな気がしました。

おばあちゃん、毎日お仕事が忙しくて 金曜日も夕方までお仕事して

電車に飛び乗って来てくれました。

元気な70歳

土曜日は ぼくは きらきらだったので、みんなで大学まで

送ってくれました。

おばあちゃんに会ったことがある人が

「おばあちゃん 以前より若くなったんじゃない?」

って言ってました! 忙しく色んな人と接してると

若くなるのかもね〜


ぼくが大学に行っている間に 3人は ぼくのケアホームの最終確認に

行ってくれました。

壁紙が貼られ、綺麗に仕上がっていたそうで、

「とっても明るくていいよ〜!」

って言ってました。

ぼくがホントに入居するのは いつになるのかなぁ。

まだ未定です^^;


ぼくが入居する時に 家で使ってる介護ベッドを持っていくんだけど

そのベッドガードに付ける新しいカバーを おばあちゃんとははが

作ってくれました。

クッションのカバーも 替えの分まで作ってくれました。

おばあちゃんありがとー


みんなでイオンに出掛けたりして 月曜日の朝まで楽しく過ごしました。

おばあちゃんは また夕方会議があるって言って

ははが新宿まで荷物持ちでついて行って 帰って行きました。

今 『あずさ』にも車いすで乗れるみたいで ははが駅員さんに

色々質問してくれたみたいなので たまには電車で長野に行くってのも

いいかな〜


おばあちゃん、また引っ越しの時は来てね!


posted by ryo's eye at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

夏休み

お盆の週、ぼくんちは夏休みでした。

前の週の金曜日の夜から長野に行きました。

名古屋のいっくん一家も 愛媛のおじいちゃんちから帰って来て

名古屋に寄って 長野に来ました。

長野は天気が悪かったせいもあって、気温18度なんていう日もあって

行っていた半分くらいは エアコンもいらず、寒いくらいで

真夏全開の格好で行ったぼく達家族は 長袖を買いました^^;


長野では どうもハチがたくさん飛び回ってて 最初 家庭用のハチスプレーで

駆除していたんだけど、どうやら家のどこかに巣があるって事で

業者さんに来てもらって本格的に調べてもらったら

屋根裏に巣が出来てて 夜になって ハチが巣に帰って来てから駆除してもらいました。

防護服を着ていても 刺されるんだって! 大きなスズメバチの巣が無事取れました。


ハチも無事駆除出来たので 恒例の裏庭バーベキューをやりました。

IMAG3073.jpg


やっぱり外で食べると 美味しいねぇ〜!

バックバク食べました(*^。^*)


お盆のお迎えにお墓にも行きました。

去年までぼくの車いすのテーブルに乗っていた いとこのあやめちゃんも

今回は お兄ちゃんのいっくんと一緒に お墓まで車いすを押して行ってくれました。

IMAG3182.jpg


家の中でも ぼくの事を気にしてくれていて、ぼくが布団から外れると

一生懸命 布団に戻そうとしてくれました。 あやめちゃん、来年 小学生です。

IMAG3185.jpg



みんなで庭に出て 芝刈りもしました。

IMAG3196.jpg


おばあちゃん一人では やっぱり大変だよね。

みんなで一日で とっても綺麗にしました。


花火をしたあと、そのまま夜の散歩に行ったり とってものどかに過ごしました。

白馬にもドライブで行ったよ!

IMAG3047.jpg


餃子パーティーが好評で、2回やりました! 

次回からは バーベキューと餃子パーティーが定番になりますね!

前の家のおじさんが 池で飼っていた金魚をくれました。

ぼくたちにくれたんだけど 結局は おばあちゃんが飼うことになりました(笑)

おばあちゃん、お世話宜しくね!





お休みの後半は 群馬の ちちの実家に行きました。

群馬に行った途端、暑いっ!!!

長野の涼しさは 幻だったか。。。。

天気が悪く、ぼくはお墓参りは出来ませんでしたが、

こちらでも いとこ家族がみんなで来てくれて

お寿司で豪華夕飯を食べました。ぼくは 軍艦ネギトロをイッパイ食べました。

翌日は 家庭料理に飢えていた あんちゃんの為、ははがカレーライスを

作りました。ぼくも 3回もおかわりして食べました。


楽しみにしていた夏休みも あっという間に終わってしまって

先週は 通常日課で生活しました。

やっぱ 埼玉は暑いね〜あせあせ(飛び散る汗)

各地では 大雨で土砂災害が起きていて たくさんの人が犠牲になったと聞きました。

悲しいです。

今年の自然は なんだかおかしいですね。

もうこれ以上被害が広がりませんように。



そして 昨日は久々の大学でのきらきらでした。

きらきらイケメンランキング1位に選んでもらったようで ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

これからもカッコよくいられるように 男を磨きます!





posted by ryo's eye at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

お友達

RYOです!元気です!


今日はお友達が家に遊びに来てくれました

大学で『きらきら』の前身の地域実習という交流の時に知り合って

その後 きらきらの最初からずっと仲良くしてもらっている

もう付き合いは10年近い友達です!

中学生の頃のぼくを知っている人たちで、ブログ友達のカメさんちの

アイちゃんとも TDLで会った人もいるんですよ。

IMG_6753.jpg



そういうお友達も ぼちぼち結婚し始め、今日は一人の友達のご主人も

一緒に来てくれました

そういうの、すっごく嬉しいです


去年のバーベキューで一度会っていますが、ぼくの家に来てくれるのは

初めてでした。

その後 結婚式があり、ぼくも お祝いビデオメッセージを送らせてもらいました!

仲良さそうなご夫婦を見ていると それだけで幸せになりますよね

ラックに立ててあった アイちゃんの本を手に取り 

しっかり読んでくれていたご主人でした(^o^)

ぼくのお友達も知ってもらえて 嬉しいです。



こうやって 少しずつ輪が広がって行って ぼくを知ってくれる人が

増えるって 嬉しいです。

みんなで色んな話しをして いつもそうですが、笑いの絶えない午後でした。

ぼくの『重要な他者』のみんなです。

きっとこれからもずっと 仲良く出来る気がします

これから そういうみんなに 子どもが出来たりした時も

とっても楽しみです。


みんなとまた会えるのはいつかな〜。

花火かバーベキューか。。。いつもお誘いを楽しみにしている我が家でした


今日は来てくれてありがとー

posted by ryo's eye at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵な仲間♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

美容院&お出掛け

昨日は 美容院に行きました。

いつも切ってくれるトビさん、またまたカッコよくしてくれました!

1403438067575.jpg


1403438040605.jpg


今回は ネイマール風かな(*^。^*)

前回切った後カラーして、今回切ったら トップの部分だけ茶色くて

いい感じに残りました。

ははは 一度もぼくの頭を押さえることもなく

トビさんと息もぴったり 切ってもらうことが出来ました手(チョキ)


夕方から コストコに行きました。

ブラブラと見ていると 若い男の子が突然

「あっ!RYOさん!!」

と声を掛けてくれました。

きらきらの学生の タントでした。

ぼくんちにも来てくれた事があります。

車いすのぼくは 目立つので 見つけてくれてとっても嬉しかったですハートたち(複数ハート)

その後 ホットドックをペロッと食べて帰って来ました。


そして今日は 学生さん達とバーベキューの予定でした。

が、、、雨 雨 雨もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ない、、、、バーベキューは延期ということにして

雨バージョンのお出掛けをしました。

みんなでピザを食べてから カラオケに行きました。

卒業して就職したボブさんも来てくれました。

今日は ぴんぽん・ぴーち・みき・きき・ふぃっしゅと一緒に

楽しみました。

雨だったけど 帰りには晴れてて リベンジを誓いました手(グー)

次回こそ 絶対バーベキューだぁ〜手(グー)手(グー)手(グー)

posted by ryo's eye at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

きらきら運動会

梅雨に入って ここ数日 すっごい雨ですが

みなさんの方はいかがですか?

いつも『梅雨に入りました』ってニュースが流れると

途端に晴れの日が続くんですが 今年は本格的な雨ですね。

そんな中 今日はきらきら運動会でした。

室内での運動会なので 中止の心配はありませんでしたが

電車が止まってる所もあったようで きらきらが中止にならないかが

心配でした。


でも無事に行われて 午前中は 応援旗作りをして

午後ミニ運動会をやりました。

ぼくは旗に もうすぐまたバーベキューをやろう!ってことで

お肉やとうもろこしや ウインナーの絵を ぴんぽんと描きました。

が、みんな ウインナーは『何?何?』と分かってもらえませんでした。

鉢巻にも 『勝つぞ! RYO ファイト!』って書きました。

1402135839176.jpg


でも ぼくのいた赤組 負けちゃいました

新しい学生さんもたくさん入ったようで とても楽しく過ごせました。


雨にも負けず みんな元気に過ごしましょうね

posted by ryo's eye at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | きらきら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

職場訪問?

金曜日 日曜日、ははとちちの誕生日でした。

やっと食欲が戻って来たぼくは

久々に ケーキガッツリ食べで祝福しましたバースデー

土曜日は ちちとははは会議があったので

ぼくも付いて行って 学生さんと過ごしていました。

夕方 誕生日の中日のお祝いということで外食。

昼間も一緒にいてくれた学生さんがバイトする

トンカツ屋さんに連れて行ってもらいました。

初めて行く街で それだけでもドキドキするのに

いつも学生さんっていう目で見ている人が

「いらっしゃいませ〜」って言ってくれて

料理を運んで来てくれて 知らない人たちの中で

お店の制服を着て働いている姿が キラキラまぶしくて

ドキドキしちゃいました。

ちちとははも 学生さん達の親のような気持ちになってたみたい(*^。^*)

書き入れ時の時間帯になったにもかかわらず 受け入れてくれたお店にも感謝です。

ぼく 食欲あったのに ドキドキしてトンカツ食べられなかった

でも 持ち帰りにしてもらって 家で 煮カツにしてもらって

美味しくいただきました。

posted by ryo's eye at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

連休〜本日

みなさんお元気ですか?

埼玉は風の強い日が続いています。

連休は 長野のおばあちゃんの所に行っていました。

天気がイマイチで 寒かったです。

ストーブやらホットカーペットが大活躍!

トレーナーにフリースの生活でした。

待ちに待った庭でのバーベキュー。

恒例の『高橋の肉』を買ってもらって いとこたちとみんなで

やりました。

食欲イマイチだったぼくも やっぱバーベキュー&高橋の肉は別!

小さ目に切ってもらった肉を イッパイ食べました(*^。^*)


いとこたちとも 仲良く過ごせました。



今日は 久々の大学の『きらきら』でした。

先月はお花見だったんだけど ぼくはおばあちゃんの古希のお祝いで

お休みだったので ホント久々って感じでした。

ぴんぽん&ぴーち&ぜんちゃん(仮称)が担当してくれました。

朝は調子よく食べたり飲んだりして行ったのに

きらきら中は 飲むのも食べるのも出来ず 手古摺らせてしまいました

ごめんね。

でも 家での夕飯は ちゃんと食べられ 水分も3杯も飲めました


今日は 大島に就職で行ってしまった卒業生のドカベンが

きらきらに遊びに来てくれました。

なんだか垢抜けて カッコいい男に変身していました

大島ってそんなに変身できるところなのかっ??

ぼくも行ってみたいぞ〜!

来てくれてありがとー!

そろそろ季節も良くなって来たので またみんなでバーベキューしたいっすね!

posted by ryo's eye at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

検診。。。大洗。。。川崎。。。 美容院

先週の土曜日は 健康診断を受けに 近くの病院に行ってから

「どっか行く〜?」

と そのままドライブで 大洗まで行きました。

1398517505148.jpg


で、以前行ったときに寄れなかった 『かねふくのめんたいパーク』に

行きました。

1398517538835.jpg


色々な明太子がずらりと並んでて 試食や 工場見学も出来ました!

無料の飲み物も みんな列になって飲んでました。

ぼくんちも 明太子を買って おばあちゃんにも送って大満足。

ちょっと風が強くて寒かったけど 楽しかったなぁ。

お魚も買って帰ったよ。


で、一週間みんな頑張って過ごして 昨日は 午後からまたドライブに行きました。

昨日は 川崎大師に行きました。

厄年のぼくは まだお祓いをしてもらっていなかったので

行ってみることにしました。

1398517344463.jpg


1398517410252.jpg



お祓いまではしなかったけど 護摩木に災難除けをお願いして書いて

御焚き上げしてもらいました。

なんとなくスッキリした感じです(*^。^*)


そして今日は 美容院に行きました。

そろそろ暑くなって来たので 短くしてもらいました。

美容師のトビさんとの信頼関係も厚くなってきて

ほとんど 頭を抑えるための ははの手も必要なくなりました。

今回は こんな風に仕上がりました!

1398602789120.jpg


1398602757474.jpg


いかがですか〜?

posted by ryo's eye at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

