2005年09月22日

居住地校交流 中学校の文化祭

今日は、ぼくが住んでいる所の中学校の文化祭だったんだ。

ぼくは養護学校に通っているんだけど、自分の住んでいる所の子達にも、ぼくの存在を知って欲しくて小学校に引き続き、中学でも年に数回、行事や授業に参加させてもらってきたんだ。

今日は、その中学校の文化祭。
ぼくは、養護学校は出席扱いにしてもらって、養護学校の先生とははと3人で最初から最後まで参加させてもらったよ。

生徒会役員のバンド演奏から始まった文化祭。
その後の、生徒会長の挨拶の中に、ちゃんとぼくが今日来ている事、困っていたら手を貸してあげて欲しい事なんかを言ってくれて、ぼく達3人は、ちょー嬉しかった。(ここの生徒は、そんな事を言われなくても、お手伝いしてくれるんだけどね、生徒会長の口から改めて言ってくれた事が嬉しかったんだ)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

吹奏楽部の演奏が始まった。
吹奏楽部のみんなとは、昨年度最後の方で、部活の練習に参加させてもらったから、知っている子がたくさんいたよ。みんな、その時よりスゴク上手くなっていてビックリ!

そして、ステージ発表の劇は、毎年3年生だけが行うらしい。
4クラスが午前、午後に分かれて発表して、希望・生きていく事などをテーマに、オリジナルの劇を発表していたよ。『人は、死ぬ為に生まれて来るのではなく、希望を持って生きていく為に生まれて来るんだ』って内容の劇があった。ぼくが来る事を知ってか知らずか、この内容を考えてくれた子達に嬉しくなったよ。だって、ぼくがこの学校に交流を希望したのって、『ぼくは障がいはあるけど、前を向いて歩いているよ。みんなも、命を粗末にしないで!』って事を伝えたかったからでもあるんだから。

HI330894.JPG(クリックすると大きくなります) 

午前中の最後の時間は、1・2年生の展示発表を見る時間。
この時、中学校の先生が、「いつもは決められた子に、RYOくんのお手伝いを頼むんだけど、今日は、この場で募集してもイイですか?」って聞いてくれたんだ。
そして先生がマイクを持って、

「RYOくんと展示を一緒に回ってくれる、3年生のカッコイイ男の子を募集しまーす!」

って言ってくれたんだ。  ・・・集まるのかなぁ・・・自分から『カッコイイ』に反応して集まってくれる子、いるのかなぁ、恥ずかしいんじゃないかなぁ・・・
そんな心配をよそに、ゾロゾロワンサカ 集まってくれましたハートたち(複数ハート)
そして10数人が集まった所で、自然に付いた名前が

『イイ男隊』


HI330882.JPGいやー、みんな、カッコイイっす!見た目も心も!
歩いているうちに、イイ男隊、どんどん人数が増えました。(写真以上になってました)

3階までの階段で車椅子ごと担いだり、展示室を回って案内してくれたり、もちろん車椅子はずっと押してくれました。あのワイワイガヤガヤって、ぼくの学校では、あんまりないことなんだ。その中にいれたことが すごーく嬉しかったよ!
団子のコーナーでは、みんな団子に群がってたけどね ヽ (´ー`)┌ フフフ
でもその後、ぼくにもちゃんと団子、取ってくれたよ。
HI330890.JPG
そしてその時間が終わると「また何かあったら、声掛けてください!」って、爽やかに去って行った・・・
    かっちょイイぴかぴか(新しい)  同じ歳だけど・・・たらーっ(汗)
みんなと一緒に修学旅行行けたら、楽しいだろうなーって思っちゃったよ。

午後も、劇を見たりして、一日あっという間に終わっちゃいました。

みんな、準備から発表、片付け、お疲れ様!みんな最高でした。
ぼくが交流出来るのも、あと半年。3年生のみんなは、これから受験だね。
ぼくも、養護学校で頑張ってるから、みんなも頑張って!
そして、ぼくがいた事、心の片隅に置いておいてくれたら嬉しいな。

ぼくの学校の文化祭は10/22・23(土日)です。良かったら来てね!

今日は、本当に楽しい時間をありがとう!
(写真に映ってるみんなの許可を頂いたので、みんなと撮った写真掲載します)
posted by ryo's eye at 16:55| 埼玉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | ともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと、感動してしまいました。
私は、この年代の子供たちに、いい印象は持っていないから。でも、RYOクンの日記を読んで、ちょっと印象が変わりました。読んでよかった。
Posted by nawo_yuki at 2005年09月22日 21:05

nawo_yuki さんへ

元々、イイ子達なのかもしれないけど、その子達の目を、ぼく達に向けるのが、ぼくらの仕事なのかもね。
普段は、そこら辺にいる中学生と変わらないと思うけど、ホントに自然で温かいみんななんだよ。

中学校の先生も「本来なら、うちの学校に通ってたはずのRYOくんです」って、みんなに紹介してくれるんだよ。嬉しいよ。
Posted by RYO at 2005年09月22日 22:24
「いい男隊」みんなカッコイイですね♪
とっても良いお話で感動しました(T_T)
こういう事は、どんどん広がってほしいです!!
Posted by anri at 2005年09月23日 18:34
でしょ?!
「写真撮るヨ〜」って言ったら、
すぐにみんな、こんな感じにポーズ!
このノリがたまりません!!
Posted by RYO at 2005年09月23日 21:23
RYOくーん、とっても楽くて嬉しくてワタシまで嬉しくなったよ^^
心温かい少年達になんだか元気をもらっちゃったな。
RYOくん、よかったね!でも今年で最後ってのが寂しいなぁ。
学校側の心意気にも感動だよー!

Posted by ぢゅん at 2005年09月25日 15:12
 Re:ぢゅんさん

ホントに心がカッコイイでしょ!
後輩達にも、こんな出会いの場が出来たらイイなーって思います。ひとつの形にこだわらず、その子なりの方法でね。
色々、難しい事もあるらしいけど・・・。
ははに聞いて!
Posted by RYO at 2005年09月25日 21:29
とっても素敵なホームページに、わが校の生徒たちのかっこいい写真と記事を載せてくださってありがとうございます。また、他の方たちの心温かいコメントに感激です。
諒君,修学旅行天気がわるかったのでは・・・?心配しています。車椅子に「てるてるぼうずさん」を下げていったらよかったのかな?
Posted by m.waki at 2005年09月26日 21:08
 
  Re: waki 先生へ

RYOは修学旅行真っ最中なので、まずは、ははがお礼です!

本当に、本当に、貴重な温かい交流をありがとうございました。幸せでした!
「かっこいい子、募集!」大成功でしたね。先生の作戦、さすがです!
早速、みんなで撮った写真を部屋に飾り、毎日眺めています。嬉しすぎです!!
『イイ男隊』のみんな、ここのページを見てくれたらイイのですが・・・。

また、ここに来て下さる方達も、少なからずああいう体験をしたいと思っていると思います。
みんなが、少しずつでも あんな温かい空気の中で過ごせる時間が持てたらイイなぁって思います。

交流も、あと半年になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

修学旅行の報告も、また載せますので、また覗いて下さいね。
書き込み、ありがとうございました。
嬉しかったです(^▽^喜)


Posted by   ははです at 2005年09月26日 23:21
  waki 先生へ 追伸

同じ日の『ははのつぶやき』にも、交流の事を書きました。『不覚にも・・・』です。
良かったら、読んで下さいませ。
Posted by   はは at 2005年09月26日 23:29
RYO君こんにちは(^‐^)RYO君が文化祭に来てくれた中学校の生徒です。もっと早くこのHPにこれたらよかったのですが;RYO君が劇に感動してくれたことがすごく嬉しいです!私も劇に出ていました★下手な演技なんかで申し訳ないのですが(´∩`)このHPを見て初めて知ったのですが、男子が車椅子を押したりしていたこと。写真を見たら誰だかすぐわかりました笑 普段はそんな人達じゃなぃけど、意外な一面を見て見なおしてます。私も少しでもお話したりできたらよかった…。 もし町で会ったら車椅子押しながら、RYO君とお話させて下さい(・∪・)みんなRYO君が来るのを楽しみにして待ってるので、また中学校来てください!
Posted by Y.O at 2005年11月15日 23:44

  Re: Y.Oさん

書き込み、ありがとう。本当に嬉しいです。
あの劇を見たとき、ははは ぼくを産んで良かったと本当に思ったそうです。泣いてました。
ぼくも、みんながあの劇をやってくれた事で、また頑張って行こうと勇気をもらいました。

みんな、普段はあんな一面見せないのかな?
本当に優しく出来る人って、勇気がある人なのかな?
Y.Oさんも、勇気を出してここに書き込んでくれたんだよね。
ぼくは、ずっとこの町で生きていくと思います。成人式の日には、みんなに会えたらいいなって思っています。町で会ったら、ぜひぼくの車椅子を押しながらお話しして下さい。

先日の合唱祭も最初から最後まで聞かせてもらいました。特等席で!3年生は、素晴らしかったです。3学期にも、中学校に行く予定です。会ったら是非声を掛けて下さいね。

これから、受験とかで大変だと思いますが、体に気を付けて頑張って下さいね。
勉強の合間に、またここにも書き込みに来て下さい、待ってます。

また会えるのを楽しみにしています\(^o^)/
Posted by   RYO at 2005年11月16日 00:40
RYOくんのコメントの中で、”成人式の日には・・・”とあったね。ともっちも、そう思っているのかな〜。ちょっと、実はね、ドキッとしたの。町内でも学区が違うから、交流ないんだよ。かあちゃんは、いまだにそれでよかったかどうかはわからない。とおもったり。
それは、自分を正当かするみたいだけど、ほんとはお友達がほしいとおもっている、ともっちだからね。
RYOくん、たくさんのおともだちが見守っているね。
Posted by じろっちかあちゃん at 2005年11月17日 22:06


  Re: じろっちかあちゃん

大丈夫だよ。町内全部で成人式だからさ!
私立の小学校や中学に行ってる子なんて、全然地元の子と交流ないだろうしね。
じろっちかあちゃんと とうちゃんが決めたことだから、ともっちだって分かってるさ。

学区が違っても交流はできるんだよね。希望が通れば。でも、そんなアドバイス、誰もしてくれなかったかな?

ともっちの存在をたくさんの人に知ってもらおうね。
これからだって、ともっちは たくさんの友達を作って行くさ。見守ってあげようね。
Posted by   RYO at 2005年11月17日 22:21
RYO君返信ありがとぅござぃますっ!!なかなか町でも会えないのでこのような場でお話できることが本当に嬉しいです☆彡
合唱祭の時はRYO君のお母さんを見かけました♪遠かったので、近くにいって挨拶しようと思ったら、先にお母さんの方から挨拶されてしまいました笑(^‐^;)最近の人は(といったら私も含まれちゃうのかな?)挨拶を素直にできない人が多いんですよ。(自分を棚にあげてしまって申し訳ないのですが)近所の人とかになぜか、つんとしてしまったり;けれど、RYO君のお母さんみたいにすぐに挨拶をしてくれる方がすごく嬉しいんです!しかも笑顔でだったから、さわやかで気分よかったです!私もRYO君のお母さんみたいにさわやかな挨拶ができる人になりたいです。
ではそろそろ…また来させてください!ってか来ます!いろいろ話しましょう★
Posted by Y.O at 2005年11月19日 00:11


  Re: Y.Oさん

こんばんは。RYOは寝てしまったので、ははです。
書き込みありがとう!

Y.Oさんが どのお友達か分かってなくてごめんなさい。会えば分かると思うのですが・・・。

合唱祭の時、会ってましたかぁ。
私、ちゃんと挨拶してた?よかったぁ(*^。^*)
『笑顔でつながる』って、なんか好きでね♪
挨拶も ブスッって顔してするよりも、笑顔で元気に挨拶する方が、お互い気持ちイイですよね!
大人でもなかなか出来ない人がいて、恥ずかしいですが、私は子どもには態度で示して行きたいなって思います。

Y.Oさんの学校の子達には、毎朝通学路で会うのですが、みんな笑顔で挨拶してくれますよ!男の子はちょっと恥ずかしそうにですが、ちゃんとしてくれます。私も、毎朝みんなの笑顔を見るのが嬉しくてね♪ ちょっと元気がなかったりすると、心配になっちゃう。
RYOはおしゃべり出来ないでしょ。だから、表情から全てを読み取らなきゃいけないんだ。だから、他の人の表情から気持ちを読み取る事もちょっと出来てるのかもね。
Y.Oさんも、笑顔の素敵な大人になって欲しいな。こういう事に気付いてくれるY.Oさんだから、きっとなれるよ!

また来て下さいね〜(^o^)丿
Posted by   RYO&はは at 2005年11月19日 01:17
y.oさんのメールを読んで、とってもうれしくなりました。
RYO君、ガールフレンドができたね。地域の中で、同い年の友達が増えるってうれしいよね。
学校のコンピューター室で、「いい男隊」のクラスの人全員、このお部屋に参加したけれど、メールを送るのは、恥ずかしかったようです。
でも、ようやく参加してくれる人が出てきて、他の先生たちとも一緒に喜んでいます。
こんな形で、交流が続けられることを期待しています。一人でも多くの学校の人が参加してくれるようになれることを祈っています。
3年生は、いよいよ受験が近くなって、『気合を入れるんだ』と言って坊主頭になった人が何人もいますよ。「何か、悪いことして、反省して坊主になったの?」と聞くと、「ちがいまーす。期末テストのために気合を入れたんでーす」という返事でした。
町で会ったら『がんばれ」と声をかけてください。彼らたちも、とっても不安なのですよ。
また、来ますね。 m.waki
Posted by m.w at 2005年11月21日 20:16


  Re: waki 先生

ありがとうございます。
あの学校には、素敵な生徒さんがたくさんいますね!
ここへの書き込みはしてくれなくても、いつも会う子たちや、たまに会う子達も、ちゃんと声を掛けてくれます。いつも、ぼくもははも すごく嬉しいです!
携帯のアドレスを知っている子は、音楽祭の後も、『来てくれてありがとう!どうだった?』ってメールくれたんですよ!


音楽祭も終わって3年生はいよいよ受験一直線ですね。
大変な毎日なんだろうなって思っています。
会ったら、ぼくの笑顔で応援したいと思います!(^^)!

『イイ男隊』のみんなにも、ヨロシク伝えて下さいね。
温かく迎えてくれた先生方にもよろしくお伝え下さい。

ぼくも、中学部最後の年、元気に頑張りたいと思います。
Posted by   RYO at 2005年11月21日 21:58
来るのが遅くなってしまってすみません↓
学校で先生から、「RYO君とお母さんがすごく喜んでくださいました」と、お聞きして私もすごく嬉しいばかりです☆彡私もなかなかRYO君と話す機会がないので、この場をお借りしてお話することができて嬉しいです!!中3となって受験という山を抱えていて、そろそろ本腰を入れて勉強していこうと思ってますが、勉強の合間にお邪魔させてください!!
Posted by Y.O at 2005年11月23日 12:20


  Re: Y.O さん

こんにちは〜♪

先生、Y.Oさんが誰だか分かったんだ〜!
Y.Oさんにも 伝えて下さったんだね。ホントに嬉しかったんだもの(*^。^*)

先日、3者面談があったみたいだね。
これからいよいよ受験態勢に突入だね。
まずは健康第一!たくさん食べて、出来るだけ寝て、で たくさん勉強してね!
春に良い知らせを聞けるのを楽しみにしているよ!(^^)!

ブレイクタイムには またここに遊びに来て下さいね(^_-)-☆ いつでも待ってます!

ゴメンね、ここでは本名は未公開にしているので、名前の所だけ変えさせてもらいました。
『RYO・RYOはは・RYOちち』でOKです!よろしくね(^o^)丿

またね〜(^.^)/~~~
Posted by   RYO&はは at 2005年11月23日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7196772

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。